プログラミング入門からビットコインを自動売買

プログラミング入門からビットコインを自動売買

プログラミング経験なしでBTCFXbot作成します

プログラミング言語おすすめはこちら

プログラミング言語の難易度は?将来性は?

 

プログラミングっていろいろできるし、「自分でホームページ作ってみたいなー」とか「AIが流行ってるしどんなものか勉強してみようかな」とか「プログラマーは給料が高いみたいだからプログラミングしようかな」など考えてみたことないですか。

 

実際にプログラミングをするうえで、最初にどの言語を学ぶのかって重要になってきますよね。しかし、自分がやりたいことってどの言語を勉強すればいいの?って疑問が出てきます。

 

そこで、その言語を使って何ができるのか、初心者が最初に学ぶ言語は何を選ぶべきかという疑問を簡単にまとめてみました。

 

 

 

初心者が学ぶべき言語 

 

いきなりですが初心者におすすめの言語は

Python

PHP

Ruby

この3つからプログラミングの勉強を始めてみるのがプログラマーになるための早道です!理由はコードが読みやすくて文法がシンプルだから。

 

ただ、Apple製品のアプリ開発をしたい方にとってはSwiftからプログラミングを始めてみてください。

以下にプログラミング言語について、そして学び方を書いていきます。

 

プログラミング言語の種類

プログラミング言語は世界で200種類以上あるらしいのですが、ここでは主要な言語だけを選んでいます。

Java

 世界的に人気があり、OSに依存しないのでwindowsでやMac OSなどどのOSでもプログラムできる。

●Webアプリやデスクトップアプリ、Androidアプリの開発など

 

C言語

初心者には 難易度高い。本格的にプログラミングを身に着けたい人向き。

ソフトウェア・ロボット開発など

  

C++

 C言語の拡張版。つまり難易度高い。

 ロボットや電化製品を制御するシステムの開発

 

C#

 C++Javaのいいところを取り入れて作られた。Windowsに特化。

 

Python

 コードが読みやすく、文法がシンプル。

 Webアプリ、組み込みアプリ、人工知能機械学習

 

Java Script

 ほとんどのWebページで使われる。習得まで時間がかかる。

 Webページにスライドショーなどの動作を作る、Webアプリ、スマホアプリ

の開発など

 

PHP

 HTMLやCSSと一緒に使われる。文法がシンプル。

ホームページ、ブログ、Webサービスを開発 

 

Ruby

 国産プログラミング言語。コード記述が少なく、文法がシンプル。

 Webアプリ開発API作成、スマホアプリ作成

 

Swift

 Appleが開発した言語。コードが書きやすくて読みやすい。

iOSアプリ作成、Macアプリ 

 

 

かなりざっくりと簡単に書きました(^^;)

習得する方法

何を作りたいか決める
学習する言語を決める
学習方法
  • 本(わからないことが解決できない)
  • Webサービス(安く勉強できるが、わからないことを解決するのに時間がかかる)
  • プログラミングスクール(お金がかかるが、習得まで早い)
挫折せずに続ける
  • 初心者が挫折せずに早くプログラミングを習得するためには、コードが 読みやすくて文法がシンプルな言語を選ぶべきでしょう!

  • 自分で調べても解決できないエラーがある ➡ 質問サイトで調べる

  • 簡単なものを作ってみる。作ったものを動かしたりしたら楽しい。
  • 誰かと一緒にどれだけ進んだか競争する。

 まとめ

あなたは新しいゲームをするときどうしますか?

最初に説明書を隅から隅まで読んで理解してからスタートしますか?それとも説明書を読まずにゲームをスタートして、分からないところを調べながら進めますか?

 

私は早くゲームを進めたくて、説明書を読まずに始めるタイプでした(笑)まだプログラミング初心者で、初歩中の初歩を勉強してますが、コードを打ち込んでいる少しづつ理解できるところが増えてきました。

プログラミングはゲームとは違いますが、まずは始めてみましょう!

だれでも未経験からのスタートなので、早く始めるのが習得への早道になりますよ!