プログラミング入門からビットコインを自動売買

プログラミング入門からビットコインを自動売買

プログラミング経験なしでBTCFXbot作成します

プログラミング初心者が独学でありがちなこと

Python初心者の独学あるある

 

Pythonの勉強を始めてプログラミングをする前に躓いてしまったことってありませんか?私はプログラミングをする前からいきなり躓いてしまいました。

 

最初はディレクトリ?コマンドプロンプト聞いたこともなかった言葉でした。しかし調べたらすぐに解決。ディレクトリ=フォルダコマンドプロンプトはキーボード入力だけでコンピューターに指示を与えるものということでした。

 

つまりコマンドプロンプトは、普段はマウスなどを使ってコンピューターに指示を出しますが、この画面でコンピューターに指示を出すのでなれないとかなり大変です。

 

私が勉強しているのはPythonですので、Pythonを始めたい方の参考になるように書いていきます。

 

 

 

PythonとAnacondaをダウンロードした後に、コマンドプロンプトを使って入力しますが、まずこの画面の意味が分かりません。ちなみにAnacondaを使ってるのであれば、Anaconda Promptをつかうのがおすすめです。

f:id:bellatty2010:20180518103301j:plain

C:\Users\Atsushi>

となってますが(\は¥と同じです)、これは現在のディレクトリの場所を指しています。

 

つまり

ローカルディスク(C:) 内の

ユーザー 内にある

Atsushi

という場所のディレクトリに指示を出すといくことです。

ですからこの”Atsushi"ディレクトリ内にあるものにしか指示は出せません。

 

そこで違うディレクトリに指示を出したい場合はどうすればいいのか。

 

例えば下の赤丸で囲ったディレクトリに指示をだしたい場合は

f:id:bellatty2010:20180518105138j:plain

C:\Users\Atsushi>cd ../../

と入力すると

C:>

という風になります。これは"../"でひとつ前のディレクトリに戻るという意味ですので"../../"で2つ前のディレクトリになります。

cdとはチェンジディレクトリという意味です。

 

そして

C:>cd btcbot

と打ち込むと

f:id:bellatty2010:20180518105950j:plain

赤線のようにディレクトリを変更することができました。

 

指示をだしたいものがディレクトリの中にないと指示が出せませんので、インストールしたものがここのディレクトリにないってときは困りますよね。

 

しかし、指示したいディレクトリにインストールしたいものがない場合でも簡単にディレクトリに移すことができます。それは手動で指示したいディレクトリにドラッグしてもってくればいいだけです。

 

コマンドプロンプトディレクトリ移動の指示も出せますが、初心者には結構めんどくさい作業になってきますので、最初は手動がおすすめです。

 

最初に躓くとイライラしたりやる気がなくなってしまうと思うので、私がプログラミング始める前に躓いたことを書いてみました。

 

いろいろわからないことがあれば、無料のQ&Aサイトteratailで質問すれば親身になって答えてくれる方もいらっしゃいます。