プログラミング入門からビットコインを自動売買

プログラミング入門からビットコインを自動売買

プログラミング経験なしでBTCFXbot作成します

プログラミング初心者からオンラインで学習してプログラミングを習得

プログラミングスクールの選択で悩んでますか?

 

co-nuts.net

これからプログラミングをしようと考えてるのにはいろいろ理由があると思います。

  • プログラミングをこれから学びたいけどどうすればいいか分からない。
  • プログラミングを始めてみたけど行き詰った。
  • フリーランスで縛られない生き方をするためにプログラミングを身に着けたい。
  • プログラミングでゲームを作りたい。
  • 転職したいけど手に職がない
  • 小学生の子供がいるからプログラミング教育の必修化前にちょっと勉強しておこう。

学生であれば時間があるので、プログラミングを勉強したいときに独学で勉強していってもいいでしょう。

 

会社に勤めて働いてる方であれば、空き時間にプログラミングを早く習得したいと思います。早く習得するためには、独学での習得は難しくプログラミングスクールやwebでオンライン学習で学んでいかないといけません。

 

そこで、会社に勤めながらでも無理なくプログラミングを学べるオンラインスクールを比較してみました。

 

 

独学よりプログラミングスクールを選ぶ理由

何かを新しく始めるときは、まずネットで調べたり本屋で本をみて調べてみますよね。

今はインターネットが普及してるので情報があふれています。

 

しかし、本やインターネットで調べた情報だけだと、一方的な方向でしか情報が入ってきません。つまり自分で調べた情報だけを得ることができます。

 

新しいことをすれば知識が0の状態からのスタートです。 独学で勉強するとどうしてもわからないことが出てきますが、だれにも聞くことができないとインターネットで調べたりして無駄な時間を使ってしまいます。

 

社会人であればその無駄な時間をできるだけなくして勉強しないと、プログラミングを習得する前に諦めてしまうでしょう。「お金」を投資してその無駄な時間をなくそうというのが、プログラミングスクールです。

プログラミングすることで何の仕事ができるのか

プログラミングで思い浮かべることって何でしょう?

私はパソコンに向かって分からない文字を打ち込んでいるイメージがありました(笑)

 

しかし、プログラミングを勉強し始めてからは、そのイメージは払しょくされコンピューターでいろいろできるんだなと思うようになりました。

 

プログラミングがなぜ必要かというと、人ができないような複雑な処理や高速で処理ができることです。

 

そしてプログラミングができると何の仕事ができるのか?

主な仕事としては

  • デスクトップ・Web・スマホアプリの開発
  • ロボットを動かすためのAI
  • 電化製品などのソフトウェア開発
  • ゲーム制作
  • データ解析や統計処理

など主に上げてきましたが、細かくあげればさらにあります。

 

現在ではプログラマーが不足していますが、今後さらにプログラマーが不足していくことが予想されます。

 

プログラミングスクールをどう選ぶか

プログラミングを学ぶ前にしておくこととして、

プログラミングで何をしたいのか

お金はどれくらいまで出せるか

働きながら早くプログラミングを習得できるのか

というのを考えたうえでプログラミングスクールを選びましょう。

オンライン学習におすすめのプログラミングスクール

365日毎日学べるCode Camp

f:id:bellatty2010:20180602101051j:plain

Code Campはマンツーマン でオンライン完結型のプログラミングスクールです。

 

7時から23時40分までレッスンしてますので、働きながらでも受講しやすいシステムになっています。仕事終わりや子供を寝かしつけた後でも勉強しやすいですね。

 

中学生から定年後の60代の方まで受講を受けていて、2016年のアプリ甲子園という大会で優勝した高校生などもいます。

コースと料金プラン

期間は2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月とあり、6カ月になれば料金がお得になります。

f:id:bellatty2010:20180602133222j:plain

● プレミアムプラスコース

  2ヶ月 4か月 6か月
料金 248,000円 348,000円 398,000円

 レッスン受け放題でCodeCampの全てのコースを受けることができます。社会人が6か月で全て習得するのは難しと思いますが、習得する自信がある方はこのコースで。

● プレミアムコース

  2ヶ月 4か月 6か月
料金 178,000円 278,000円 328,000円

 マスターコースを複数受けようと考えてる方にお得なコースです。

● Webマスターコース 

  2ヶ月 4か月 6か月
料金 148000円 248000円 298000円

Webサービスを作りたいという方におすすめ。Amazon楽天のようなECサイトの構築やWebサイト制作などを身に着けることができます。

● Rubyマスターコース

  2ヶ月 4か月 6か月
料金 148,000円 248,000円 298,000円

 Webサイトを制作できるようになり、Rubyを学ぶことでSNSやWebアプリの制作をできるようになります。

 Javaマスターコース

  2ヶ月 4か月 6か月
料金 148,000円 248,000円 298,000円

PCアプリ、Androidアプリの開発、 顧客管理・営業支援システムなどの開発など多くの企業で採用されています。Javaを学んでおけば転職に有利になります。

 デザインマスターコース

  2ヶ月 4か月 6か月
料金 148,000円 248,000円 298,000円

プログラミングよりもWebサイト制作の技術を身に着けることができます。ホームページやブログのデザインを学びたい方向け。

 アプリマスターコース

  2ヶ月 4か月 6か月
料金 148,000円 248,000円 298,000円

 iPhoneAndroidアプリ開発に必要な環境構築から、ニュースアプリなどのようなアプリを作れるようになります。

 Pythonデータサイエンスコース

受講期間: 2ヶ月

受講料金: 148,000円

単純作業をこなすプログラムを作れるようになります。AIやデータサイエンスを身に着けるために必須のコースです。
 WordPressコース 

受講期間: 2ヶ月

受講料金: 148,000円

プログラミングの知識が無くてもWebサイト制作ができるようになります。サイト構築のスキルを身に着け、ブログやWebサイトを制作する。 

 Unityコース

受講期間: 2ヶ月

受講料金: 148,000円

ゲーム開発で人気のUnityを基礎から学ぶことで、オリジナルゲームを作ることができます。2Dと3Dのどちらのゲームも作ることができ、NintendoやSonyなどの大手までもUnityを選んでいます。 

 

転職・フリーランスに有利なTECH BOOST

f:id:bellatty2010:20180602101321j:plain

3ヶ月でプログラミングのスキルを磨き、実践力を身に着けることができます。TECH BOOSTを運営しているBranding Engineerは、エンジニアの正社員転職やフリーランスの業務獲得支援を行っています。

 

オンライン学習で学ぶことができ、10時から22時の間であればいつでも質問可能です。渋谷におしゃれなカフェ風のオフィスがあり、通える方は無料で利用できます。

 

学べるプログラミング言語Rubyなので、プログラミング初心者におすすめ。

Iotを学べるオンラインスクールはこちらだけですので、IoTを学びたい方はTech Boostで学びましょう。

コースと料金プラン 

受講期間: 3ヶ月

受講料金: 99,800円

    学べるスキル
6週間 ベーシックターム HTML、CSSRubyRuby on Rails基礎、Git
4週間 ディベロップターム Ruby on Rails実践
2週間 イノベーティブターム ブロックチェーン、IoT、AI の中から選択

最初の6週間でWebサイトの基本とRubyを学びます。

4週間Ruby on Railsを使ってオリジナルWebアプリの開発をします。

2週間で ブロックチェーン、IoT、AIのどれかを選択して学ぶことができます。

 

メンターが現役エンジニアなので、分からないことをきちんと答えてくれてしっかりプログラミングの学習ができます。環境によって習熟度が変わってくるのでメンターがエンジニアなのは安心して学べます。

 

 

選べる学べるコースが豊富なTech Academy

f:id:bellatty2010:20180602101355j:plain

Tech Academyでは選べるコースが豊富です。そしてキャンペーンをよくしています。

提供されているコースが多いので、何を学ぶか決まってる方にはTech Academyはおすすめです。

 

全てのコースがオンラインで受講でき、メンター(講師)と週に2度の面談があります。面談をうまく使い、今後の進め方を決めていくことができます。

 

始めるのが不安な方の為に1週間の無料体験も用意されています。無料体験といっても受講内容と一緒なので、さらに勉強したければTech Academyに入会するのがいいと思います。

 
Tech Academyの面白いところは受講が終わった後に、コンテストがあります。
そのコンテストで最優秀賞・優秀賞を授与されたら「ブートキャンプ4週間プラン受講権」「ブートキャンプ受講料3万円引き」といった副賞が貰えます。他のスクールではない制度ですね。
 
受賞作を見てると、このようなものが作れるのかというイメージが持てると思います。詳しくは「TechAcademyコンテスト」から見てみてください。
 

コースと料金プラン 

プログラミングとデザイン、マネジメントがあります。さらに2つをセットにした2セット割り、3つをセットにした3セット割り、24週間受け放題のウケ放題PythonScalaなどが学べる特別コースなどがあります。

 

料金は社会人の料金です。

● Webアプリケーションコース

4週間プラン 129,000円
8週間プラン 179,000円
12週間プラン 229,000円
16週間プラン 279,000円

 Ruby on Railsを習得し、ECサイトWebサービスの開発などをプログラミング学習して、オリジナルサービスの制作ができるようになるのが目的。

作成する課題は、メッセージボード、Twitterクローン、モノリストなど

>>Webアプリケーションコース詳細へ

 

● PHP/Laravelコース

4週間プラン 129,000円
8週間プラン 179,000円
12週間プラン 229,000円
16週間プラン 279,000円

 PHPを習得し、ECサイトWebサービスの開発をプログラミング学習して、オリジナルサービスの制作ができるようになるのが目的。

作成する課題は、メッセージボード、Twitterクローン、モノリストなど

>>PHP/Laravelコース詳細へ

 

● Javaコース

4週間プラン 129,000円
8週間プラン 179,000円
12週間プラン 229,000円
16週間プラン 279,000円

 Javaを習得し、Webアプリケーションの構築ができるようにプログラミング学習して、オリジナルアプリの制作を目的。

作成する課題は、JDBCアプリケーション、お問い合わせフォーム、メッセージボード、日報管理システム

>>Javaコース詳細へ

 

● フロントエンドコース

4週間プラン 129,000円
8週間プラン 179,000円
12週間プラン 229,000円
16週間プラン 279,000円

 JavaScriptjQueryを習得し、アニメーション演出、インタラクティブ演出、Web API連携などをプログラミング学習して、オリジナルWebサービスの制作を目的。

作成する課題は、アニメーション演出を用いたサイト、APIを活用したサイト、リアルタイムチャットなど

>>フロントエンドコース詳細へ

 

● WordPressコース

4週間プラン 129,000円
8週間プラン 179,000円
12週間プラン 229,000円
16週間プラン 279,000円

 WordPressの概要を理解しPHPの習得、サイト制作をゼロから構築することができるようになります。WordPressを使ってブログやWebサイト制作をすることが目的。

作成する課題は、制作の流れ、WordPressの高度な実装、コーポレートサイトなど

>>WordPressコース詳細へ

 

● iPhoneアプリコース

4週間プラン 129,000円
8週間プラン 179,000円
12週間プラン 229,000円
16週間プラン 279,000円

Xcodeの使い方とSwiftの習得、開発における問題解決のアプローチ。アプリ開発の流れを理解できるようになり、オリジナルアプリの開発スキルを習得できます。

作成する課題は、横スクロール型アクションゲームアプリ、タスク管理アプリ、Instagramクローンアプリ、オリジナルアプリ

>>iPhoneアプリコース詳細へ

 

● Androidアプリコース 

4週間プラン 129,000円
8週間プラン 179,000円
12週間プラン 229,000円
16週間プラン 279,000円

Javaを習得しAndroidStudioの使い方を理解、開発における問題解決のアプローチ。オリジナルアプリの開発スキルを習得できます。

作成する課題は、ジャンプゲームアプリ、タスク管理アプリ、Q&Aアプリ、オリジナルアプリ

>>Androidアプリコース詳細へ

 

● Unityコース

4週間プラン 129,000円
8週間プラン 179,000円
12週間プラン 229,000円
16週間プラン 279,000円

Unityでゲームを動かすためにC#を習得、ゲームアプリ開発の流れを理解できるようになる。Unityエンジンを用いたゲーム開発スキルを習得できます。

作成する課題は、2Dゲーム:進めユニティちゃん、3Dゲーム:ピンボール、3Dゲーム:避けろユニティちゃん、オリジナルゲームアプリ

>>Unityコース詳細へ

 

● はじめてのプログラミングコース

4週間プラン 79,000円
8週間プラン 109,000円
12週間プラン 139,000円
16週間プラン 169,000円

HTML、CSSPHPSQLを習得することができるので、ECサイトWebサービス開発などできるようになります。

学習内容はHTML、CSSでWebサイトを作成、PHPでプログラミング、SQLでデータベース構築、Bookshelfを作成

>>はじめてのプログラミングコース詳細へ

 

● ウケ放題コース 

 24週間12コース:398,000円

上記の9コース+Webデザインコース+Webディレクションコース+Webマーケティングコースの12コース受け放題

>>ウケ放題コース詳細へ

 

TechAcademyキャリア転職支援コース

TechAcademyキャリア転職支援コースとは、TechAcademyが行っている転職支援の特別なコースになります。ITやWeb系に強い「Find job」と提携していますので、IT企業の転職に適したコースです。

 

こちらのコースでは未経験から、IT業界でキャリアアップしたい20代の方を対象にしたコースになっています。こちらはいつも募集しているわけではなく、募集していなければ受けることができないということもあります。

 

TechAcademyの受講生限定ですが、TechAcademyのHPにはこの情報が出てきません。そしてTechAcademyキャリア転職支援コースでは、特別価格で受講できてさらに転職が決まれば全額キャッシュバックされます。

f:id:bellatty2010:20180617110745j:plain

 

パーソナルメンター制度もありますので、転職までサポートを受けることができるので安心して学ぶことができます。

f:id:bellatty2010:20180617110828j:plain

 

IT業界に転職して活躍したいと考えているあなたには集中して学べる「TechAcademyキャリア転職支援コース」がおすすめです。

 

 

マンツーマンレッスンの侍エンジニア

f:id:bellatty2010:20180602101410j:plain

日本初のプログラミングマンツーマン指導を始めたオンラインスクールです。

フルオーダーメイドのカリキュラムを受講者一人一人に組んでくれるので、自分の習熟度に合わせて講師が進めてくれます。ですから分からないところがあるけど次々講義が進んでいくということがありません。

 

他のオンラインスクールとの違いはマンツーマンなので、分かるまでいつでも質問し放題です。専属の講師がついてくれる点も安心です。

 

さらにスキルの上達が実感できないときは、全額返金保があります。

無料体験レッスンでは、

  • 詰まってしまったときの解決方法とは?
  • 初心者に最適な学習言語とは?
  • 高いモチベーションを維持する方法とは?
  • プログラミングの適正とは?
  • だれでもフリーランスエンジニアにあることができる方法とは?
  • 最短で学習する秘訣とは?
  • オリジナルアプリを簡単に作る方法とは?

などが分かるので、まずは無料体験から始めるのがいいですね。

コースと料金プラン 

マンツーマン&フルオーダーメイドなので料金は他のところよりも高めになります。

f:id:bellatty2010:20180607220035j:plain

● デビューコース

1ヶ月 : 168,000円

● フリーランスコース

3ヶ月 : 438,000円

● ビジネスコース

6ヶ月 : 698,000円

 

侍エンジニア塾で学ぶことができるスキルは

● Swift / Android
● Xcode / Monaca
● HTML5 / CSS3 / JavaScript
● Ruby / PHP
● Python / Java
● C++ / C#
● Unity
● Python / TensorFlow

 

侍エンジニア塾の特徴は

  • 動画カリキュラムで繰り返し動画を見て学習することができる。
  • 就職・転職・独立支援を徹底サポートしてくれる。
  • プログラミング学習コミュニティがあるのでいつでも相談、解決できる。

少し料金が高めですが、オンライン教材だけで勉強するのがしんどい、分からないところをすぐに解決できて早く習得したいという方には侍エンジニア塾が向いているのではないでしょうか。

 

 

3ヶ月以上でお得なTECH::CAMPエンジニアスクール

f:id:bellatty2010:20180602101342j:plain

昨年に大幅に受講システムが変更になりました。卒業後には受講中のテキストを一切見ることができないなど、元受講生からの不満などがあり受講システムを大幅に変更しました。変更後は受講後の満足度が大幅にあがり、全てのコンテンツを学び放題になりました。

 

学習方法は、オリジナル学習教材を使って自分で進めていく方式です。講座を受けたいという方には向いてないかもしれませんね。質問をしたいときは教室とオンラインどちらでも可能です。オンラインで質問するときは、Skypeかチャット対応になります。

 

昨年までは教室が11校あったのですが、現在は8校です。

(クリックでGoogleマップに)

東京:渋谷新宿池袋東京駅前御茶ノ水早稲田

中部:名古屋

近畿:梅田

コースと料金プラン 

受講期間: 1ヶ月

受講料金: 128,000円

2ヶ月目以降の月額: 12,800円

f:id:bellatty2010:20180607101331j:plain 学べるスキル

1ヶ月ですべてを身に着けることは難しいので、3ヶ月から6ヶ月くらいでお金をあまりかけずにプログラミングを習得しようと考えている方におすすめ。

 

デメリットとしてはメンターに大学生が多く、TECH CAMPを卒業したばかりの学生に当たると微妙です。

 

 まとめ

それぞれのスクールに特徴があります。どのオンラインスクールで学ぶかは料金、メンター、質問できる時間など自分に合ったところで選ぶのがいいでしょう。

 

ただ、プログラミングを学ぶ上で重要なのはメンターになってくると思います。値段が安くてもプログラミングの経験が少ないメンターだと、習得するのに無駄に時間がかかってきます。

 

料金とメンターの質で選ぶとするなら「TechAcademy」か「CodeCamp」になるでしょう。

お金をかけてでも早くプログラミングを習得したいのであれば、マンツーマンで学べる侍エンジニア塾」ですね。

 

あなたの条件に合うプログラミングスクールを選んで、プログラミングを習得しましょう!

co-nuts.net